メニュー

スタッフブログ - 個別学習塾 育脳寺子屋 天六校 子供の目的合わせた無理のない様々なコースで自立した子を育てます

年中さんから中学生まで通えます♪ tel:06-6359-0227受付時間
(12:00~21:00)

生徒用ログイン 生徒用ログイン

体験教室申し込みフォーム

スタッフブログ

敬老の日のプレゼント

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月17日(月)

ロボットプログラミング教室の佐藤です。

 

今日は敬老の日ですね。

 

もっと早くに更新すれば良かったのですが

敬老の日のプレゼントに写真がおすすめです。

 

お孫さんと一緒に写ってる写真は当然ですが

自分が写ってる写真を見るだけで

気持ちが明るく前向きになるデータがあります。

病は気からです。

笑顔でいつまでも元気でいて欲しいですからね。

 

 

お年寄りの方々は、写真を現像することが難しかったり

写真を手にする機会がとても少ないそうで

私も親戚の集まりがあると、写真を撮るようにしている時期があり

現像してお渡しすると、とても喜ばれました。

 

 

65歳以上の高齢者人口が増え

日本では世界で類を見ない超高齢化社会に突入し

悲しいことに、高齢者の方の中には

肩身の狭い思いをしている方もいると聞きます;

 

高齢者の割合は世界最高水準であるのですが

医療や介護などの中心的な分野で

ロボットなどのテクノロジーの進捗があり

ある程度は補える見込みも出てきてます。

 

今の平和で豊かな日本を築いてくださった方々に

いつまでも健康で長生きしたいと

前向きに思える日本にしていきましょう^^

 

 

 

 

大阪府高槻市にある「宮田運輸」さんの子供の絵を活用した素敵な試み

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月15日(土)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

子供の手書きの絵は

不思議な力があり

大阪市の放置自転車対策でも活用されてますが

トラックにラッピングをする運送会社があります。

 

その輪が広がり

こどもミュージアムプロジェクトとして動き出し

万博記念公園で第一回こどもミュージアムフェスタ2018を

9/2(日)に開催されました。

 

 

車を運転すると、ストレスが溜まりやすいですが

見た人はみなさん笑顔になることでしょうね^^

 

 

運転手の方々に変なプレッシャーになるのは

いけないと思いますが

子供が悲しむような運転はできないので

参加しているトラックは今まで無事故だそうです。

 

 

来年2019年に第二回も開催される予定です。

 

 

この取り組みにはドラマがあります。

興味のある方は

下記HPを参考にして見てください。

こどもミュージアムプロジェクト

 

 

 

2018年9/30(日) 大阪市立豊崎本庄小学校の運動会

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月15日(土)

2undoukai

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

2018年9/30(日)は豊崎本庄小学校の運動会です。

 

 

運動会の練習の声かな?

毎日のように頑張っている声が教室まで聞こえます(笑)

 

 

残暑が厳しいニュースが流れてましたが

ここまでは、涼しい日もあり助かりますね。

 

 

順調に気温が下がって、過ごしやすい中で

本番も練習通りにできるといいですね^^

 

 

 

 

ネット高校「N高等学校」の角川ドワンゴ学園が今度は「N中等部」設立

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月14日(金)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

角川ドワンゴ学園がネットの高校を開校すると

発表していた内容のひとつに

N高等学校での遠足は当時爆発的人気のオンラインゲーム

ドラクエ10で行うなど

ちょっと奇をてらった感があり

個人的には、大丈夫???と、心配していたサービスでしたが

今現在の生徒数はなんと7000名を超えてるとのこと。

 

生徒と保護者の指示がなければ

ここまでの生徒数は集まらないと思うので

学校法人として

きちんとした理念をもった教育をされてるんだな~と

思ってた矢先に、2019年4月に

今度は「N中等部」を開校すると発表がありました。

 

なぜそれだけの指示を受けられ続けられたのか

興味があるので時間があれば調べたいとは思います。

 

 

何か有益な情報と思うようなものがあれば

またお伝えさせて頂ければと思います。

 

 

 

 

2018年9/23(日) 大阪市立扇町小学校の運動会

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月14日(金)

大阪市立扇町小学校運動会

 

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

運動会の季節ですね。

 

 

大阪市立扇町小学校の運動会は

9月23日曜日です。

 

 

運動会の練習大変だと思いますが

運動も勉強も、反復練習が重要なので

がんばろうね。

 

 

運動会当日は

お友達や家族と楽しい思い出をつくりましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

夏の大敵「蚊」がこれからの季節から活発に活動しそうです

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月08日(土)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

今年の夏は例年と違い

蚊に刺されることが極端に少ないと

思っている方が多いようです。

 

畑仕事の方々も、蚊が少ないと

実感されていました。

 

 

実は、そのみなさんの感覚を

大阪市の保健所が蚊の生息状況調査を毎年行っていて

その調査結果からも裏付けされてました。

 

蚊が寄ってきやすくなるドライアイスと電球を網を置き

それを20時間ある公園に吊り下げて、蚊が何匹かかるかの

調査を毎月行っています。

保健所の方も暑い中ご苦労様です。

 

多いときは50匹ぐらいはいるのに、今年は0匹の時もあり

かなり蚊が少なくなっているのは間違いないようです。

 

 

なぜ蚊が少ないのかの原因は

気温が高すぎると活動量が減り

夏バテのように、吸血意欲が無くなるんだそうです。

 

また、猛暑で水たまりなどが干からびてすくなくなってるため

蚊の繁殖の環境が極端に少なったためと言われています。

 

 

ただ、逆に言うと・・・

気温が下がるこれからの時期が危険ということです。

今年は蚊にさされないと思うのはまだ早い可能性大です。

元気になったら「おもっきり吸うたるねん」と思って

虎視眈々と狙われてるかもしれません(笑)

 

 

防虫対策は考えておきましょう。

 

 

蚊対策

 

 

 

 

北海道の地震の震度が6強と一報がありましたが、修正され震度7に

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月06日(木)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

2018年6月18日に大阪北部地震があり

大阪北区も、この地震の最高震度6弱の揺れを観測し

みなさん記憶が新しいのではないでしょうか。

 

 

それを超える地震(震度7)が北海道であり

台風の後は地震と日本中が大変な状況です。

 

 

 

日本は災害が多い国ですので

困ったときはお互い様。

力を合わせて乗り越える国民性は

災害が多いため、培われたものなのかもしれません。

 

 

被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

 

 

 

各地で猛威を振るった台風21号は温帯低気圧に みなさんは大丈夫でしたでしょうか

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月05日(水)

台風によって建物が揺れる

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

台風21号は非常に強い勢力で日本に上陸後

大阪にも大きな被害をもたらし

今日の5日午前9時に温帯低気圧に変わりました。

 

 

自宅で雑務をしていましたが、風の強さに

大人の私でもちょっとビックリした

恐怖を感じた子供もいたのではないでしょうか。

 

大阪府内の映像で

車や自動販売機が横転してしまったり

タンカーが連絡橋に衝突しているところなどを見ると

台風の恐ろしさを再確認いたしました。

 

大阪市内でも停電があったりと大変だったみたいですが

みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか。

ぜひ防災教育の一環として教訓にし

子供たちには、今後に活かすようにしてほしいです。

 

 

9月は例年台風シーズンですので

引き続き気をつけましょう。

 

 

 

 

台風21号が9/4火曜日に大阪に接近する可能性があります

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年09月02日(日)

ロボットプログラミング教室の佐藤です。

 

9/2 18:00現在で

台風21号は、衛星写真で見ると

台風の目がはっきりと見えるほどの勢力で

日本の南の海上を時速20キロの速さで北上しています

 

最大瞬間風速70 m/sと、非常に強い勢力です。

ほぼ勢力を維持したまま上陸することも予想されています。

 

 

今年最強の勢力で上陸の恐れがあるや

それどころか、25年ぶりの勢力になる可能性があるなど

近年稀にみるような台風被害がでる恐れがあります。

 

更に、今回の台風被害は

大阪や名古屋が最も大きい可能性があるとも

言われてますので、お子さまと

情報を共有し十分ご注意下さい。

 

 

その危険な台風が

9/4火曜日の通塾時間帯に接近する恐れがあるため

塾をお休みにする可能性もあります。

休みになる場合は

遅くても当日メールにてご連絡いたします。

 

もし、休みになった場合は

振替などの対応も行いますので

お子さまの安全を第一にご対応お願いいたします。

 

 

備えあれば憂いなし です。

お忙しいかと思いますが

台風の対策は、明日3日月曜日は晴れの予報ですので

明日のうちにをしておくといいと思います。

 

 

 

児童虐待を発見した場合すみやかに通告することは国民すべての義務です

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年08月31日(金)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

ホントに悲しいお知らせです。

 

 

児童相談所が虐待で相談を受けて対応した件数が

過去最多13万件で、児童虐待に対する

社会の認識の高まりなどを受け

1990年度の集計開始から27年連続で増加しています。

 

 

対策として

専門家の児童虐待福祉司の育成が最も重要で

2000人規模の人員確保が必要と試算されています。

家族を壊しかねない難しい選択を迫られるお仕事のため

簡単にそれだけの職員を確保するのは難しいと思います。

 

厚生労働省が言っているように

児童相談所の体制強化だけでは難しい規模になっているので

より一層の地域全体で見守り

連携して児童虐待に関わっていく必要がありますね。

 

 

通告・相談は匿名で行うこともでき

通告・相談をした人の内容に関する秘密は守られます。

児童相談所全国共通ダイヤルは

10桁の番号(0570-064-000)でしたが

覚えやすい3桁の番号にして、子どもたちや

保護者のSOSの声をいちはやくキャッチするため

平成27年7月1日(水)から

「189」(いちはやく)という3桁の番号になりました。

 

「チクる」というネガティブなイメージがあったり

「勘違いかもしれない」「確証がない」などと

躊躇してしまうかもしれませんが

児童虐待を発見した場合、すみやかに通告することは

国民すべての義務です。

(児童福祉法第25条、児童虐待防止法第6条)

 

 

悲しい事件になったら大変です。

勘違いでも、なんら問題ありません。

地域で子供を守りましょう

 

 

 

大阪市 相談機関一覧表

 

 

 

 

 

 

天六で年長さんや小学生のプログラミングICT教育なら「ロボットプログラミング教室天六校」へ

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-25-8 アシスト94 1F
各線「天六駅」徒歩5分「中崎町駅」徒歩6分「扇町駅」9分

Copyright©ロボットプログラミング教室All Rights Reserved. - [login]