メニュー

スタッフブログ - 個別学習塾 育脳寺子屋 天六校 子供の目的合わせた無理のない様々なコースで自立した子を育てます

年中さんから中学生まで通えます♪ tel:06-6359-0227受付時間
(12:00~21:00)

生徒用ログイン 生徒用ログイン

体験教室申し込みフォーム

スタッフブログ

2018年 大阪も梅雨入り

カテゴリ: その他 公開日:2018年06月06日(水)

ロボットプログラミング教室 天六校の佐藤です。

 

私たちの食べ物や飲み物に必要な雨。

 

沖縄では例年より雨が少なく

一部では、給水制限されてるようです。

 

この時期は、傘を持って出かけたり

生活がちょっと不便になりますが

適度な雨は、恵の雨として感謝しないとですね。

 

 

人生100年といわれる時代

つらいときもあると思いますが

人生にとって必要な時期だと思って

少しでも明るく乗り切りましょう。

 

羽生結弦さんに国民栄誉賞

カテゴリ: その他 公開日:2018年06月02日(土)

ロボットプログラミング教室 天六校の佐藤です。

 

 

羽生結弦さんに国民栄誉賞が7月2日に授与されることが発表されましたね。

 

しかも、その国民栄誉賞受賞者第一号の王貞治さんがご結婚されたそうですね。

 

ご結婚・受賞おめでとうございます。

 

明るい話題が続き笑顔になりますね。

 

 

AI(人工知能)を使った見守りサービス

カテゴリ: その他 公開日:2018年05月15日(火)

新潟で痛ましい事件がありました。

 

このような事件を完全に防ぐ方法はないかもしれませんが

AI(人口知能)を使った見守りサービスがありましたので

ご紹介いたします。

 

携帯を持たせずに位置情報を確認するサービスとしては

優秀だと思いますのでご参考まで。

 

フィットちゃんみまもりAI

 

 

母の日 お母さんいつもありがとう

カテゴリ: その他 公開日:2018年05月13日(日)

 

hahanohi

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

生徒が勉強中にお母さんが来られたりしたとき

お母さんの顔を見た瞬間に、生徒が笑顔になる風景を

良く拝見します。

 

子どもが親に感謝の言葉を述べることは少ないと思いますが

お母さんが大好きで感謝していると思います。

 

教育上、母親の笑顔がとても重要です。

いつも笑顔でというのも難しいかもしれませんが

今日はいつも以上に笑顔でいられるといいですね♪

 

 

 

 

ゴールデンウィークの過ごし方 提案②

カテゴリ: その他 公開日:2018年05月03日(木)

batominton

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

なるべくお金をかけず、せっかくの休みなので

外出して家族で楽しみたい方には公園がオススメです。

 

公園でシートを広げお弁当を食べて、バトミントンやキャッチボールなど

道具を持参して子どもたちと遊ぶと、意外と大人も楽しめると思います。

また、たまには家族全員で公園で読書なんてのも

天気が良い日は最高ですね。

 

参考にしてみてください。

 

 

ゴールデンウィークの過ごし方 提案①

カテゴリ: その他 公開日:2018年05月02日(水)

okasi

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

GWの中日ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか。

 

せっかくの休みですが、どこに行っても人混みで満足に楽しめず

いつも以上にヘトヘトになってしまうことも多いと思います。

 

そのようなことを回避でき

気軽に子どもと楽しめることに、お菓子作りがあります。

 

特に普段手作りのお菓子を作ったりしていない子どもにはオススメです。

家族みんなで一緒に料理をするということが、非日常的な出来事の場合

とても喜んでくれると思います。

 

バーベキューよりは片付けも簡単です。

思い出作りの一助になれれば幸いです。

 

 

 

平成の時代も あと1年

カテゴリ: その他 公開日:2018年05月01日(火)

平成が2019年4月30日で終わり、翌日から次の元号になると決まっているため

1年後の今日は新元号になっているでしょう。

ちなみに、新しい元号の公表は来年の2月以降になるようです。

 

 

南北首脳会談の映像を何度もニュースで見て

これから平和な世界が本当に来るのではないかと

個人的には希望が持てました。

これから行われる予定の米朝の首脳会談も無事成功して欲しいです。

 

平成の時代も残すところ1年

世界から不安なことが少しでも無くなり

小学生などの年代の子どもたちが

希望が持てる世の中になることを願うばかりです。

 

 

 

 

eスポーツとは

カテゴリ: その他 公開日:2018年04月24日(火)

 

ビデオゲームをスポーツ競技として捉える名称をeスポーツと言うそうです。

 

昔だったら、ゲーム大会と言っていたものだと思えばわかりやすかと思います。

中には賞金も10憶円を超えるほどの大会もあり、プロという方々も世界にはたくさんいらっしゃるようです。

 

しかも、オリンピックの正式種目を目指してると。

ゲーム好きの子供たちに夢のある話だな~と思い

いろいろ調べてみると・・・

 

平昌冬期オリンピック開会式の2日前、史上初となる五輪公認のeスポーツ大会が既に開催されてたり

2022年アジア競技大会での正式種目採用が決定しているそうです。

 

コンピューターゲームをスポーツと言うにはしっくりこないところはありますが

10年先にAIによって多くの職業がなくなると言う話題が大きく取り上げられてますので

新たな職業として注目されることは間違いなさそうですね。

 

ただ、学校の成績を上げたいのであればですが

ゲームをすることは、あまりおすすめできません。

息抜き程度にすることをおすすめいたします。

 

【個別学習塾】オトナの甘さのキットカットを小学生からもらいました。

カテゴリ: その他 公開日:2018年04月24日(火)

小学生低学年からなぜか

オトナの甘さのキットカットをいただきました!

 

大人の甘さがもう分かるお年頃なのかな?(笑)

 

 

 

 

【個別学習塾】小学生からのプレゼント

カテゴリ: その他 公開日:2018年04月20日(金)

小学生低学年の生徒から、ハイチュウのプレゼントを貰いました。

 

久しぶりに食べましたが美味しいですね。

 

ハイチュウありがとうね~

 

天六で年長さんや小学生のプログラミングICT教育なら「ロボットプログラミング教室天六校」へ

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-25-8 アシスト94 1F
各線「天六駅」徒歩5分「中崎町駅」徒歩6分「扇町駅」9分

Copyright©ロボットプログラミング教室All Rights Reserved. - [login]