メニュー

スタッフブログ - 個別学習塾 育脳寺子屋 天六校 子供の目的合わせた無理のない様々なコースで自立した子を育てます

年中さんから中学生まで通えます♪ tel:06-6359-0227受付時間
(12:00~21:00)

生徒用ログイン 生徒用ログイン

体験教室申し込みフォーム

スタッフブログ

小学生の模試の結果(偏差値)の捉え方

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2019年09月25日(水)

育脳寺子屋個別学習塾の佐藤です。

 

夏休みに小学生も対象に行った

模試の結果が出ましたので

順次結果を渡しているところです。

 

中学に入ると、ほとんどの生徒が模試を受けて

自分の偏差値を調べ、自分の位置を把握し

目指す志望校への差を埋める基準にしますが

小学生で模試をするケースは

あまり一般的では無いと思います。

 

模試の偏差値は、そのテストを受けた人の中で

自分がどの位置にいるかを表したものです。

 

中学受験を考えてる人や

少なくても塾に通っている生徒の中での

評価になりますので

中学校で受ける偏差値と同じように考えられない

事情があります。

 

小学生の模試偏差値は、勉強に意識の高い生徒の中での

評価ですから、偏差値が仮に50だったとしたら

優秀な成績と言えると思います。

 

小学生の模試の結果を見る際は

考慮されると良いと思います。

 

 

 

 

 

令和2年度2020年度【大阪府公立高校受験】一般入試は2020年3月11日に実施

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2019年09月11日(水)

育脳寺子屋個別学習塾の佐藤です。

 

高校入試まで、ちょうどあと半年になりました。

後悔が無いよう、繰り返し繰り返し

取り組みましょう。

 

塾に通わなくても

偏差値を上げることは十分可能です。

ポイントは、上記でも述べているように

同じテキストを何度も何度も解くことです。

 

ただ、自宅では誘惑が多く

なかなか勉強ができない生徒は

塾に通うのも一つの手です。

 

当塾は、個別学習塾ですので

一からやり直したいなども対応可能です。

学校の授業についていけなくても

受験対策はできます。

 

数学(小学生は算数)の弱点診断をし

つまずいてるところから学習ができますので

気軽にお問い合わせ下さい。

 

問い合わせ

 

 

 

個別学習塾のすべての生徒が先取学習で今年度の学習単元が全て完了しました!

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2019年09月11日(水)

育脳寺子屋個別学習塾の佐藤です。

 

個別学習塾の全生徒が

今学年で習う算数の単元学習が全て終わり

学力の定着を図るため2週目に入りました。

 

勉強嫌いになったり

つまずいてしまう最も大きな要因が

算数になります。

 

とくにつまずいてる単元がなければ

小学校6年生ぐらいまでなら

週2回(各60分)通って頂くぐらいで

先取り学習は十分可能です。

 

中学生にはいると、生徒によりますが

先取り学習をするには

週4(各60分)は通って頂く必要があります。

 

先取り学習の良さは、学校の授業が

(当たり前ですが)より分かりやすくなることです。

そのため、より理解度が深まり

学校が楽しくなる要因の一つになりえます。

 

とても良い循環になるので

興味のある方は気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせ先

 

 

 

 

2019年 【夏】模試の実施

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2019年08月08日(木)

育脳寺子屋個別学習塾の佐藤です。

 

とにかく暑いですね。

当塾生は夏期講習が無料ですので

熱中症対策にぜひ塾をご利用下さい^^

 

 

ロボットプログラミング教室や

デジそろのコースの生徒も

ご希望者のみですが

大阪で有名な進研模試を塾で実施し

無事終了いたしました。

 

始めて模試のような

申込用紙を書く生徒も多く

姓と名を分けて書くことや

名前にフリガナを書くことなど

表記されている意図が良く分からず

テスト前から悪戦苦闘してる生徒も・・・。

経験しないと何事も分からないですよね。

 

 

塾では、まだ夏期講習中ですが

夏休みには普段学校や塾では学べない

多くのことを経験をして

いい思い出がいっぱいできると

良いですね。

 

 

犬の花ちゃん(♀)が頑張っている子供たちの応援にきました

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2019年07月26日(金)

犬の花ちゃん

 

育脳寺子屋個別学習塾天六の佐藤です。

 

多くの生徒からいつ来るのか聞かれたりしており

みんなが楽しみにしていた

犬の花ちゃんがついにきました。

 

 

犬が苦手な生徒がいない曜日で

特別講習のときに

みんなの様子を見に来ることになりました。

 

 

花ちゃんもみんなに会えて

とても喜んでましたね♪

 

 

 

 

 

数学の中間テストと期末テストで連続して100点満点!

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2018年12月06日(木)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

中学生のテストで100点を取る難しさは

経験した方であれば分かると思います。

 

テスト終了直後は100点取れたかもと

手ごたえを感じていたとしても

結果を見ると・・・

なんて経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな中間期末テストを

連続して100点満点の結果を出した生徒がいます。

しかも2学期の難易度が上がっている時期にです。

 

その子の特徴を簡単にお伝えしますと

週3回 2時間のコースで通っていて

その時間はとにかく集中力が凄いです。

終了のチャイムがなっても学習を続けているときがあります。

 

また「むずかしい」「わからない」「疲れた」などの

マイナス的な発言を一切しません。

 

同じことを続けることは大人でも大変です。

しかし、自らを律することができ

時間まで集中して学習ができています。

 

ただ、家では勉強はあまりできていないそうです。

 

学習は

反復し繰り返すことの大切さを学ぶ訓練でもあります。

 

勉強の大切さを分かってはいるけど

家では集中して勉強ができないという生徒も

塾だと集中してできるかもしれません。

 

 

集中できる環境を考えることは

学力アップのヒントになると思います。

 

 

当塾にご興味がありましたら

気軽にお問合せ下さい。

 

無料体験お申込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私立中学の中間テストでクラストップの成績

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2018年10月19日(金)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

嬉しいお知らせがありました。

 

中間テストで

クラストップの結果報告がありました。

 

もう1問正解していれば

学年で1位になれたと

悔しがっていました。

 

問題を見ましたが

私立だけあって記述式が多く

公立と比べると難易度が高いので

学力が身についているのが分かります。

 

 

当塾は自立学習です。

生徒が主体的に学ぶことで

単に成績向上を目指すだけではなく

生き抜く力が身に着けられると考えています。

 

 

自ら学ぶ習慣を小学生のうちに

身に着けることが大切です。

 

根気よく

子供の成長を見守って行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

中学3年生高校受験対策 天六校開校以来、第一志望校100%合格の実績

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2018年09月26日(水)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

この時期に入ると

中学3年生の入塾をお断りするところも多いと思いますが

難関中学や難関高校でなければ

当教室はお断りすることはありません。

 

 

目指す学校や

今現在の学力によって取捨選択が大事な時期です。

総合的に考える必要があり

目的はなんなのか?を見つめなおし

総合点のアップを目指します。

 

 

少しでもお力になりたいので

下記内容で受験生を応援致します。

120分 週4回

2月末まで毎月28,000円(税別)

先着5名様まで

 

授業についていけないなどの

中学1年生や2年生も対象です。

 

あきらめずに一緒にがんばりましょう!

 

 

 

 

【個別学習塾】の通塾生徒の話

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2018年08月27日(月)

中学生の成績表

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

以前お話をさせて頂いたことがある

小学校4年生までの成績が、すべて普通なので

どれか一つでも普通を克服したいということで

入塾された生徒の続報です。

 

中学受験をし

努力の甲斐があり、みごと志望校の特待生として合格し

普通のクラスで通学をすることにした、その後のお話です。

 

小学校のときは、毎日通塾して勉強に励みましたが

中学に入ると部活が忙しく

今年の5月からは週2回のコースに変更しました。

 

小学生の間に中学校1学期の学習範囲のほとんどは

先取りで学習をしていましたので

1学期の範囲までは大丈夫だろうと思っていましたし

本人も学校の授業内容が簡単すぎると楽観視してましたので

当初は特に心配していませんでした。

 

 

しかし、学校の授業内容が簡単過ぎると感じるのも

最初だけでしょうし、毎日塾に来ていた生徒が

急に週2回となると時間少なくなった分

学習ペースが今までと比べると半分以下になり

内心ちょっと心配になっていた中

1学期の成績表を提出してもらい嬉しい結果で

安心しました。

 

完璧な成績とまでは言えませんが

どれも平均以上の成績で

いくつかはクラスで1番の教科があり

生活環境が変わり、塾での学習時間が減った中

かなり頑張ったと思う成績でした。

頑張ってるアピールをしない子なので

自宅学習も相当していたことでしょう。

 

 

 

今の成績を維持することは

どの成績帯に位置してても

学校での学習難易度がどんどん上がるため

大変な時期もあるかもしれませんが

どこを目指すか(進路)によっては

成績を上げる必要がある教科もありますので

遊ぶときは遊ぶ

休む時は休む

部活や勉強などは集中してやるときはやる!

自己管理が大切です。

 

 

まだまだ暑い日が続くと思いますが

体調管理もしっかり行い

どの学年も2学期から難易度がかなり上がりますので

気を引き締めてがんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

【個別学習塾】小学生の先取りテスト実施

カテゴリ: 個別学習塾 公開日:2018年04月20日(金)

tesuto

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

今日は、イスに座らず床でテストを実施しました。

 

みんな床の方が落ち着くと、テストが終わっても

なぜか引き続き床で学習してました(笑)

 

来月またテストするから頑張ろうね。

 

 

天六で年長さんや小学生のプログラミングICT教育なら「ロボットプログラミング教室天六校」へ

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-25-8 アシスト94 1F
各線「天六駅」徒歩5分「中崎町駅」徒歩6分「扇町駅」9分

Copyright©ロボットプログラミング教室All Rights Reserved. - [login]