メニュー

スタッフブログ - 育脳寺子屋学習塾 天六校 子供の目的合わせた無理のない様々なコースで自立した子を育てます

年中さんから中学生まで通えます♪ tel:06-6359-0227受付時間
(12:00~21:00)

無料体験お申し込みフォーム無料体験お申し込みフォーム

スタッフブログ

8/9金曜日のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年08月09日(金)

小学生のロボットプログラミング教室

 

育脳寺子屋学習塾の佐藤です。

 

本日のロボットプログラミング教室は

『モノレールロボット』です。

 

レールの上を走るロボットをつくり

オリジナルのコースを走らせました。

 

【学習ポイント】

モノレールがレールの上を

移動する仕組みを学びました。

 

 

最後は、対決したり

タイムを計ったりして

楽しみました♪

 

 

来週はパズルです^^

 

 

7/26金曜日のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年07月26日(金)

小学生のロボットプログラミング教室

 

育脳寺子屋天六校の佐藤です。

 

本日のロボットプログラミング教室は

『ぶつからないくるまをつくろう』です。

 

赤外線フォトリフレクタという

センサーをつかって

障害物に衝突する前に

自動で停止する車をつくりました。

 

【学習ポイント】

赤外線フォトリフレクタの仕組みや

プログラムのつくり方を学びました。

 

 

来週はパズルです^^

 

 

 

7/12金曜日のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年07月12日(金)

小学校のロボットプログラミング教室天六校

 

育脳寺子屋天六校の佐藤です。

 

本日のロボットプログラミング教室天六校は

『まとあてゲームをしよう』です。

 

的を上下に動かす仕組みをつくり

射的ゲームを行いました。

 

リンク機構によって

回転運動を直線運動に

変換する仕組みへの理解を深めました。

 

 

来週はパズルです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/28のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年06月28日(金)

育脳寺子屋のプログラミング

 

育脳寺子屋天六校の佐藤です。

 

本日のプログラミング教室は

『ゴルフロボットをつくろう』です。

 

ゴルフクラブを振る速さを

ボタンで変えられるロボットをつくり

ゴルフゲームを行いました。

 

スタディーノの4つのボタンに対して

それぞれ異なる動きをプログラミングすることで
操作の選択肢を増やすことを体験し

みんなで打数を競いました♪

 

 

来週はパズルです^^

 

 

 

6/14本日のロボットプログラミング教室天六教室

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年06月14日(金)

ロボットプログラミング教室

 

育脳寺子屋天六教室の佐藤です。

 

本日は『かえるロボット』です。

かえるの足の動きを参考に

ものを押し出す力で前進する

ロボットをつくりました。

 

 

【学習ポイント】

リンク機構によって

回転運動を直線運動に

変換する仕組みを学びます。

 

 

最後はエサ取りゲームをして

みんなで楽しみました♪

 

 

来週はパズルです^^

 

 

5/31本日のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年05月31日(金)

ロボットプログラミング教室

 

 

育脳寺子屋天六校の佐藤です。

 

本日は『くるまをそうじゅうしよう』です。

タッチセンサーで車を操縦するプログラムをつくり

ブロックを回収するゲームを行いました。

 

タッチセンサーをつかった
プログラミングについての理解を深め

左折と右折の動きを利用して

車の操縦を体験しました。

 

 

来週はパズルです^^

 

 

 

 

 

 

5/17本日のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年05月17日(金)

ロボットプログラミング教室

 

育脳寺子屋天六校の佐藤です。

 

本日のロボットプログラミング教室は

『いもむしロボット』です。

 

上下に屈伸しながら前進する

いもむしロボットをつくり

レースゲームを行いました。

 

リンク機構によって

1つのモーターの運動を

前進と上下運動の2つの運動に

変換する仕組みを学びました。

 

 

来週はパズルです^^

 

 

 

 

4/26本日のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年04月26日(金)

puroguramingu15

 

育脳寺子屋天六校の佐藤です。

 

本日は

『わゴムてっぽうをつくろう』です

タッチセンサーをつかった輪ゴム鉄砲をつくり

射的ゲームを行いました。

 

タッチセンサーをつかった

プログラムをつくるなかで

センサーのつかい方を学びました。

 

 

来週は、パズルです^^

 

 

 

 

4/12本日のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年04月12日(金)

robot15

 

育脳寺子屋天六校の佐藤です。

 

本日のロボットプログラミング教室の授業は

『リフトをつくろう』です。

高い位置にものを持ち上げる仕組みをつくり

積み下ろしゲームを行いました。

 

 

実際のフォークリフトが

さまざまなものを運搬する仕組みを

学びました。

 

 

来週はパズルです^^

 

 

 

学校の先生が選ぶプログラミング教材No1

カテゴリ: ロボットプログラミング教室 公開日:2019年03月22日(金)

54434214 2426360084258601 6373876757417689088 n

 

 

このたび国内最大級のモニター調査機関

ゼネラルリサーチ株式会社による

プログラミングスクール・教材に関する

2種類のアンケート調査で5冠を獲得いたしました。

 

実は、3月1日に発表された教育情報サイト

「リセマム」(運営:株式会社イード)による

プログラミング教室の顧客満足度調査

「イード・アワード2019」でも4冠を獲得しており

あわせて9冠を達成いたしました。

 

調査は、全国の20代~40代の子どものいる男女1,050名と

20代~50代の男女(学校の先生)1,018名に対して

2019年3月1日~5日に実施されたものです。

 

2020年度からの小学校プログラミング教育必修化や

2022年度から高等学校でプログラミングを含む

「情報Ⅰ」が共通必修科目となることを受け

プログラミング教育への注目度がより一層高まっています。

 

アーテックでは、このたびの調査結果を踏まえ

さらにより多くの子どもたちが楽しみながら学べる

プログラミングコンテンツを提供してゆきたいと考えております。

皆様のご支援・ご愛顧に、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

 

 

 

天六で年長さんや小学生のプログラミングICT教育なら「ロボットプログラミング教室天六校」へ

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-25-8 アシスト94 1F
各線「天六駅」徒歩5分「中崎町駅」徒歩6分「扇町駅」9分

Copyright©ロボットプログラミング教室All Rights Reserved. - [login]