タイピング英語
タイピング英語とは
脳と指がリンクする、新感覚の英語学習!英語学習の基本3要素(単語・文法・発音)を徹底反復で学ぶ、革新的なデジタル教材です。従来の読み書き中心の学習方法とは異なり、五感を活用した総合的なアプローチを採用しています。
具体的には、画面に表示された英単語や英文をタイピングしながら学習し、手を動かすことで記憶への定着を促進します。学習者が入力する過程で、スペルの正確性を即座に確認でき、間違いがあれば瞬時にフィードバックを受けることができます。さらに、各単語や文章の意味が日本語で表示されるため、理解しながら進めることが可能です。
加えて、ネイティブスピーカーによる正確な発音音声が組み合わさっており、視覚・聴覚・触覚の三つの感覚を同時に刺激することで、より効果的な学習体験を提供しています。
文部科学省が高校・大学でのICT教育の推進を発表しており、デジタル技術を活用した学習がますます重要になっています。また、社会に出てからもタイピングスキルの向上は業務効率化において大きなメリットをもたらします。本教材は英語学習と並行してこうしたデジタルスキルも自然に身につけることができる、時代のニーズに応えた学習ツールです。
この多角的なアプローチにより、単純な暗記ではなく、実用的な英語力の習得を目指すことができる教材となっています。


「タイピング英語」は、英語学習の基本三要素である単語・文法、発音を集中反復しながら学ぶタイピング教材です。耳で聞いた英語を繰り返しタイピングすることで、英語力を飛躍的に伸ばします。単語だけでなく、英文や不規則動詞変化も学習可能です。
従来の「ただ書く」学習ではなく、タイプ操作を加えることで脳を刺激し、短期間での習得を狙う反復入力による記憶促進法です。速い児童は1分間で70~100単語をタイピングできるほどの高速習熟が可能で、学習スピードの大幅な向上が期待できます。
また、「画面の単語を入力するだけで記憶されない」との誤解がありますが、実は反復とスピードの組み合わせで確実に記憶される学習構造になっており、記憶の定着も十分に図れる効果的な学習方法です。

特徴・導入実績
隂山英男先生総監修

陰山ラボ代表として活動する教育クリエイターで、一般財団法人基礎力財団理事長、ドラゼミ総監修者、NPO法人日本教育再興連盟代表理事など、教育界において多岐にわたる重要な役職を担っている。教育現場での豊富な経験を持つ元小学校教師であり、大学教授としてのアカデミックな知見も併せ持つ教育界のリーダー的存在である。
2000年に独自の教育理論である「陰山メソッド」を開発し、このメソッドは「集中速習・徹底反復」を核とした教育効果の高い学習法として注目を集めている。その後、教育に関する数多くの著作を精力的に出版し、特に「徹底反復シリーズ」は代表作として広く知られ、多くの教育現場で活用されている。現在も全国各地を飛び回り、講演や研修を通じて教育改革の推進に尽力し、日本の教育界に大きな影響を与え続けている。
内閣の諮問機関「教育再生会議」委員もされた方で、民間人で国に教育について意見を言える数少ない方の1人です。
小・中学校のタイピング英語結果データ 


小学6年生の
37.1~72WPMは、
ネイティブ並みの速さ!
最高記録は72WPM!!
中学生はクラス平均45WPM。
100~130WPMの生徒も!
WPMが継続的に伸び、30以上になると単語のつづりも暗唱できることが確認されています
※WPM(Words Per Minute)
・・・1分間に入力できる単語数
小学6年生 英検®CSEスコアの推移 


※福岡県の公立小学校1校の6年生自動を対象に、2023年12月から2024年1月までの1カ月間の学習結果をもとにしたものです。
※当実証実験は他の英語授業との併用実施となります。
料金案内
対象年齢
小学校1年生~高校3年生
システム登録料(初回のみ)
44,000円(税込)
※最低1年間通っていただく契約で無料
月謝
| 週1 | 週2 | 週3 | おすすめ! 週4 | |
|---|---|---|---|---|
| 15分(授業内) | 3,300円/月 | 6,600円/月 | 9,900円/月 | 13,200円/月 |
| 15分(タイピング英語のみ) | 6,600円/月 | 13,200円/月 | 19,800円/月 | 26,400円/月 |
授業内レッスン・・・個別学習塾・能力UP脳トレ・デジそろ・プログラミング・英検対策・育脳教室・国家資格ITパスポートの授業の中でトレーニングします。
タイピング英語コース・・・塾の枠が空いているときにタイピング英語だけ行います。
〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-25-8 アシスト94 1F
各線「天六駅」徒歩5分「中崎町駅」徒歩6分「扇町駅」9分「中津駅」8分
個別学習塾 育脳寺子屋 天六校 4.9 ★★★★★(クチコミ38件)
4.9 ★★★★★ Google のクチコミ(38)
★★★★★ 2026年7月
個別指導、脳トレ、英検、デジタル英語に取り組ませていただいています。算数の成績が上がり、子どもと喜んでます。英検は思っていたよりもスムーズに取得でき、1年間ほどで3級まで進むことができました。これから難易度が上がると聞いているので、このまま順調に進んでくれることを願っています。講師の先生はアルバイトではなく、いつも親身に対応してくださるので安心してお任せできます。メールでのやり取りも丁寧で、忙しい中とても助かっています。
★★★★★ 2026年7月
誰もが知ってる有名なところに通っていましたが、子どもが宿題を泣きながらやっているので困っていたら中崎町近くで、良い個別指導の塾があると知人に紹介してもらったので、ただ近くという理由で通いました。
成績が上がっただけではなく、小学生の子どもが楽しく通えているようなので、本当に助かってます。先生が丁寧で、よく子育てのアドバイスのメールを頂くのも助かってます。
★★★★★ 2026年7月
小学生の頃から通ってます。3年生からは、脳トレもチャレンジするようにいたしました。
個別指導ならではの子供のペースに合わせた丁寧な指導にとても満足しています。
以前は自宅での学習習慣がなかなか身につかなかったのですが、塾に通い始めてからは先生が優しく、かつ的確に褒めて伸ばしてくださるため、本人のモチベーションがガラリと変わったようです。
小学生の基礎がしっかり固まったことで、中学生になってもテスト結果もすべて90点以上で満足しています。
こちらの塾を選んで本当に良かったです。
★★★★★ 2026年3月
成績を上げたくて塾に通い始めました。個別指導塾コース、能力UP脳トレ、国家資格取得と自分のニーズに合わせたコースが充実していて、特に授業がわかりやすいです。先生は話しやすく、苦手なところを丁寧に教えてくれるので安心感があります。
また、落ち着いて勉強できる環境が整っており、勉強のアドバイスも役立っています。特に志望校に合格できたことが、この塾に通って本当に良かったと実感しています。これからも続けていきたいと思います。
★★★★★ 2026年3月
今年受験で、周りより受験勉強を始めたのが遅かったのですが、親身になって相談に乗ってくださり、最後まで寄り添って指導してもらいました。無事に合格できて、本当に感謝しかありません。
3人通っていますが、嫌な顔一つせず、みんな進んで通っています。
いい塾に出会えて、いい先生方で、この塾に子供達を通わすことができてよかったと、心から思います。宿題がないところも、子供達にとっては、通いやすいところの一つであるだろうと思いました。
★★★★★ 2025年7月
子供が小学校の低学年のころから通っておりますが、いろいろなご案内をメールでいただけたり、いろいろな相談をメールで対応していただけるのが有難いです。
また入退室がメールで通知されるのも安心できます。

