メニュー

スタッフブログ - 個別学習塾 育脳寺子屋 天六校 子供の目的合わせた無理のない様々なコースで自立した子を育てます

年中さんから中学生まで通えます♪ tel:06-6359-0227受付時間
(12:00~21:00)

生徒用ログイン 生徒用ログイン

体験教室申し込みフォーム

スタッフブログ

動物に関わる仕事を紹介するイベント『天王寺動物園』12/22(土)事前申込先着順

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年12月14日(金)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

子供の夢を聞く機会が多いのですが

動物が好きで、獣医師になりたいなどよく聞きます。

 

動物に携わる仕事に興味を持っている

そんな学生の様々な疑問に答えてくれるイベントがあります。

 

対象は中学生以上の学生と保護者もOKです。

事前申込ができ定員60分名の先着順です。

興味のある方はお早めにお申し込み下さい。

 

天王寺動物園

12/22(土)14:00~15:30

 

詳細は下記HP

天王寺動物園ブログ

 

 

申し込みは下記から

大阪市電子申請

 

 

 

流れ星がたくさん見れる日「ふたご座流星群」12/14(金)20時~22時ごろ

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年12月07日(金)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

学生のときは田舎に住んでいたので

都会とは違って夜は真っ暗でした。

 

その代わり、夜空に星がいっぱい見れました。

残念ながら、当時はその価値が分からなかったので

ただただ、都会に憧れているだけでした。

 

ご縁があり

大阪の住むようになりましたが

この大都会大阪でも流れ星が見れるチャンスがやってきました。

 

 

三大流星群のひとつである

「ふたご座流星群」のピークが

2018年12月14(金)の夜にやってきます。

方角は東側です。

(大阪からだと東京方面です)

 

寒さ対策をしっかりして

流れ星にお願いしてみましょう☆彡

 

 

 

 

 

 

11/23(金)祝日は塾はお休みですがプログラミング教室は開校いたします

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年11月23日(金)

ロボットプログラミング教室の佐藤です。

 

今日は

勤労感謝の日で祝日のため

個別教室も含めお休みです。

 

 

明日のロボットプログラミング教室は

行ないますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2018年~2019年 年末年始は最大9連休

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年11月07日(水)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

当教室の休みではありませんが

一般的に

12/29(土)~1/6(日)までの9連休になる

ところが多いようですので

年末年始は、普段経験できないことを

たくさんできるといいですね。

 

 

ちなみに

当教室の休みは正式に決まり次第告知しますが

12/29(土)~1/3(土)になる予定です。

 

 

 

「N中等部」2019大阪キャンパスも開校

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年10月26日(金)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

以前お伝えしてました

「N中等部」ですが、反響が大きく

大阪でも開校されることになりました。

 

 

N中等部は中学校の卒業資格がもらえる訳ではなく

自身の中学校に在籍したまま通学が必要に関わらず

ここまでニーズがあるのには

N高等学校の成功があるからなのでしょう。

 

 

今までの常識を超えて

多種多様な教育を考えていく時代ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

闘病中の子供と寄り添い勇気や生きる力を引き出す『ファシリティドッグ』

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年10月24日(水)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

ファシリティドッグとは

専門的なトレーニングを受け

一つの病院にスタッフとして常勤し

重い病気と闘っている子供のそばに寄り添って

不安やストレスを和らげる犬のことです。

 

アメリカで始まり全米には数百頭いますが

日本にはまだ2頭です。

 

その1頭である

ゴールデンレトリバーの

ファシリティドッグ「ベイリー」くん10歳が

先日、高齢のため引退致しました。

 

勤務していた期間は約9年で

約23000人の子供たちに寄り添って

人間ではできない不思議な力で

子供たちを笑顔にしてきました。

 

 

採血をひどく怖がり

毎回パニックを起こして、スタッフも困り果てていた子供に

ベイリーくんを横に寝かせ撫でさせていると

パニックが収まり、安心して採血を受けるようになったりと

「おかげで治療がスムーズに行えた」

「痛み止めの薬を減らすことができた」など
さまざまな効果が報告されています。


初めてその光景を見るスタッフは

思った以上の変化に皆さんビックリするそうです。

 

 

 

ファシリティドッグには
闘病中の子どもたちが頑張ろうという気持ちになる

そんな素晴らしい力があるにも関わらず
このファシリティドッグは

国内では普及が全く進んでいません。

 

原因は2点です。

 

・感染症などへの不安から理解が進まない
予防接種など、適切な管理をしていれば

犬から人へ感染症が移るリスクは低いのですが

そうした理解は進んでいません。

 

・年間900万円の費用
現在は、NPO法人によって運営・派遣されていて

1頭活動するためには年間およそ900万円がかかり

ほとんどが寄付で成り立っています。

 

 

Tカードやダイナースクラブカードで

たまったポイントで寄付できる仕組みもございます。

更に詳しく知りたい方は下記URLにて

◆認定 特定非営利活動法人シャイン・オン・キッズ
http://sokids.org/ja/

 

 

 

オセロ世界大会で小学生5年生の福地啓介さん優勝おめでとうございます

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年10月15日(月)

 

小学生とオセロ

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

チェコのプラハで行われた

「第42回世界オセロ選手権」で

最年少優勝記録を更新しました。

 

 

2014年の小学生1年生のときは

日本一に輝いたこともあり

当時から、普通の大人と対戦すると全部のコマを

ひっくり返して勝つことがほとんどだったそうです。

 

 

将棋より

ルールが簡単ですが

将棋と同じように

先を読む力が養われるので

子供と一緒に遊ぶゲームとしては

とても良いと思います。

 

 

ちなみにオセロの発祥は日本です^^

 

 

 

 

2019年のGWは10連休に

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年10月12日(金)

2019のGW

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

政府が、皇太子さまが天皇に即位する

2019年5月1日を来年限りの祝日と決めたので

19年のゴールデンウイークは10連休になります。

 

 

旅行の予定など決められる場合は

早い方がよさそうです。

 

 

中学生は中間テスト前のため

この時期に差が出るので踏ん張りましょう。

 

 

 

 

小学生低学年からポッキーとハイチュウを頂きました(嬉)

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年10月09日(火)

小学生低学年からの嬉しいプレゼント

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

ハロウィンを楽しみにしている別々の生徒から先生にと

ポッキーとハイチュウをもらいました。

 

 

講師が二人いるのでポッキー4袋も

家から持ってきて

お母さんに怒られないかな(笑)

 

 

ありがとうございました。

後でおいしく頂きます。

 

 

 

都市魅力ランキング全国3位の大阪市

カテゴリ: お知らせ 公開日:2018年10月04日(木)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

全国主要都市を6分野で調査したランキングで

大阪市が3位になりました。

 

項目は下記になります。

①経済・ビジネス

②文化・交流

③環境

④交通・アクセス

⑤研究・開発

⑥生活・居住

 

 

1位は京都で2位は福岡市。

順位が高い都市は

ポテンシャルが高いという評価ですが

大阪は環境や生活などの評価が低く

課題が浮き彫りに。

 

伸びしろがあるということですので

みんなで協力して住みやすい街にしていけたらいいですね。

 

 

ちなみに

森記念財団都市戦略研究所というところが調査をし

東京23区は入ってないそうです。

 

 

 

 

 

天六で年長さんや小学生のプログラミングICT教育なら「ロボットプログラミング教室天六校」へ

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-25-8 アシスト94 1F
各線「天六駅」徒歩5分「中崎町駅」徒歩6分「扇町駅」9分

Copyright©ロボットプログラミング教室All Rights Reserved. - [login]