メニュー

スタッフブログ - 個別学習塾 育脳寺子屋 天六校 子供の目的合わせた無理のない様々なコースで自立した子を育てます

年中さんから中学生まで通えます♪ tel:06-6359-0227受付時間
(12:00~21:00)

生徒用ログイン 生徒用ログイン

体験教室申し込みフォーム

スタッフブログ

キャッシュレスポイント還元店舗検索確認アプリ

カテゴリ: その他 公開日:2019年09月24日(火)

キャッシュレスポイント還元対象事業主

 

育脳寺子屋個別学習塾の佐藤です。

 

上の画像は、消費増税対策の一環でキャッシュレス決済の

小規模事業者を対象にポイント還元される

店舗の証のマークです。

どの小売店が対象事業者か事前に知ることが

難しかったのですが

公式のサイトやアプリができたので

節約の参考にして下さい。

 

ただ、PCサイトはアクセスが集中しているためか

かなり重たいので覚悟が必要です

 

 

【地図から使えるお店を探すサイト】

https://map.cashless.go.jp/search

 

 

【アプリ】

iPhone

https://apps.apple.com/app/id1477479075

 

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cashless.android

 

 

 

 

【スポーツの秋】ラクビーワールドカップ9/20本日開幕

カテゴリ: その他 公開日:2019年09月20日(金)

育脳寺子屋個別学習塾の佐藤です。

 

この日本で9月20(金)~11月2(土)まで

ラクビーのワールドカップが開催されます。

 

子供にはあまり馴染みがないスポーツかもしれませんが

せっかく日本で行われているますし

家族で一緒に応援するのも楽しいと思います。

 

初戦は、ロシアと本日19:45に行われます。

怪我に気をつけて頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

大阪市内の中学校で温かい給食が食べられるようになりました。

カテゴリ: その他 公開日:2019年09月14日(土)

育脳寺子屋個別学習塾の佐藤です。

 

学校給食が不評でしたが

改善されたようです。

 

中学校での調理方式への移行が完了し

令和元年度2学期から市内全ての中学校で

温かいおかずが提供できるようになりました。

関係者の方々には感謝です。

 

 

学校生活の楽しみが増えるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

子供たちに人気のある ゆるキャラの2018年のグランプリが決定

カテゴリ: その他 公開日:2018年11月20日(火)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

今までは

安易な地域復興策ではないかと懐疑的でしたが

小さな子供たちがゆるキャラの周りに集まる光景を

垣間見て、地域が明るく要素が1つ増えることになるので

とてもいいことだと思うようになりました。

 

 

一時期のブームから減ったとは言え

日本中に増えに増えた

そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度

投票でグランプリを決めるお祭りが開催されました。

 

 

組織票もある意味理解できるところもありますが

こういうものは公平さが重要なので問題があるのは明白で

子供に”ずるいことを平然とする”と思われないように

公正なやり方を決めて実行して頂きたいものです。

 

 

グランプリの一覧はこちらです

 

 

ところで

大阪のもずやんはどうだったんでしょうね?(笑)

 

 

 

 

プロ野球 阪神の矢野新監督でなにが変わる?

カテゴリ: その他 公開日:2018年10月15日(月)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

金本知憲監督の辞任に伴い

矢野燿大2軍監督が就任することになりました。

 

悩んだそうですが

逃げてやらない後悔よりも

やってみようとのこと。

 

 

二軍監督時代は積極野球を掲げ

12年ぶりに日本一に導きましたので

期待できますね。

 

 

二軍監督時代に選手に徹底していたことは

『超積極的野球』

 

こんなことやったら怒れるなど

やったらアカンことを考え過ぎて

行動を起こさないのが一番成長できない

 

「心・技・体」で一番大切にしていることは心。

失敗したことを引きずったプレーは良くないので

四球出したらアカンと思ってても、四球を出してしまったとき

次のバッターに気持ちを切り替えて対処する。

仮に四球を3つ出して満塁になっても0点で帰ってくればいい。

苦しいときほど、そうやっていけたら野球がうまくなると

思っているとのこと。

 

ホントにそうだと思います。

失敗から学ぶことは多いので

失敗の質が問われます。

 

そういうことが分かっている新監督です。

来年の阪神に大いに期待しましょう。

 

 

 

 

ロボットがお出迎え「変なホテル」店舗数急拡大 来年大阪にも開業予定

カテゴリ: その他 公開日:2018年09月28日(金)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

旅行会社のHISさんが運営している

ハウステンボスで開業した「変なホテル」は

変わり続けることを約束したホテルという意味だそうです。

 

世界初のロボットホテルとしてギネスにも登録され

恐竜ロボットがお出迎えしてくれたりで

直訳通り変なホテルと間違って認識し

ハウステンボスだけで

ひっそりされてるのかと思っていましたが

オープン後、直ぐに2期棟を建設し

それでも稼働率はほぼ100%。

 

今では、関東を中心に数店舗展開され

今年の3月までに、ここ大阪や海外など

多数の開業予定があり

ホテルチェーンに成長しています。

 

 

普通のホテルに比べ倍近い運営利益率をはじき出す

高生産性のため、数年後には

日本のインバウンド需要を見込んで

ロボットを導入するホテルが増え

子供たちと利用する機会も

そう遠くないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

自民党総裁選の結果

カテゴリ: その他 公開日:2018年09月20日(木)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

自民党総裁選は内閣総理大臣を選ぶ選挙でもあるので

注目された方も多いと思いますが

石破元幹事長破り安倍首相が連続3選し

日本の舵取りは安倍さんに託されました。

 

 

議員定数の削減とセットのはずの

消費税はどうするのか

 

憲法改正に一気に進んでいくのでしょうか

 

少なくても

国民を巻き込んで憲法改正議論を

してほしいですね。

 

世界で一頭だけの茶色いパンダ

カテゴリ: その他 公開日:2018年09月20日(木)

茶色パンダ亜種

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

パンダというとかわいらしい白と黒のコントラストが

イメージされると思いますが

世界に一頭だけ茶色いパンダがいるんです。

 

非常に珍しいため

中国では、宝の中の宝として重宝されてるようです。

 

世界には興味深いことがたくさんありますね。

 

 

 

 

子供たちの学校で広がるデマ情報に注意が必要です

カテゴリ: その他 公開日:2018年09月12日(水)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

台風や地震など

大きな災害が起こり被災された方々は

大変な思いをされてると思います。

 

しかし、罹災証明書の受付や仮設住宅

関空の連絡橋の橋桁を撤去する作業などが始まり

復興のニュースを拝見すると勝手に安堵しています。

 

 

次に活かすために

今回の災害を検証してみると

観光大国を目指しているのにかかわらず

せっかくいい思い出を作るために日本にきて頂いた

外国人旅行者への情報が少なかったり

SNSを中心にデマが拡散され困惑された方も多かったりと

改善すべきことや注意すべきことなどが、また浮き彫りになりました。

 

特にデマが拡散されることについては

全く改善できておらず、災害の度に問題になっています。

 

 

ご存知のように

拡散している人は、善意で行っています。

 

なぜ、デマだと気付かないのか。

なぜ災害時にデマが広がるのか。

 

災害時には情報収集は必須の行動になりますので

気を付けて情報の取捨選択をしなかれば

被害者どころか加害者になりかねません。

 

情報が少ない不安の中

全体としては間違った情報だが

部分的には正しい情報も入っているため

一見するともっともらしいというデマもあるので

災害時の非公式の情報には注意が必要です。

 

 

逆に言えば

公式な情報を頼りに

ソースをしっかりと確認すれば

デマだと分かるケースがほとんどです。

 

 

特に、子供がスマホをお持ちの場合

災害関係なく、様々な情報が入ってくるため

日頃からデマに惑わされないよう教育しておくことを

おすすめいたします。

 

 

いろいろな話を聞きますが

1999年のノストラダムスの予言のような奇想天外の話から

夏休みの宿題が無くなるなど夢のような話まで

いろいろな噂話が学校で流行ることがあります。

 

少しでも信用してしまうと

100%の力で学習できなくなります。

勉強は集中力が大事です。

本気で信用し勉強をしない理由にされたら大ごとです。

 

 

情報を取捨選択するにも知識が必要で

そのための学習でもあるのですが

塾で、学校の勉強以外の時間をつくることは

保護者の同意が無いと難しく

学校も2020教育大改革に向けて準備で大変です。

そのため、保護者から時間を作って

教育することが大切です。

 

理想は、スマホを渡すときや

PCを一人で利用するときに

使用ルールを話し合いで決めて

ネット情報はトイレの落書きと誰かが言いましたが

事実かどうかを調べる行為が必要で

根拠のない話は信用しないなど

なるべく丁寧に伝えるようにして下さい。

 

 

もし、まだ子供たちと話ができなないのならば

災害時の実際のデマの内容を例に

話をすることをおすすめいたします。

 

 

 

 

 

 

小学生から総選挙で勝った『たけのこの里』をもらいました(嬉)

カテゴリ: その他 公開日:2018年09月12日(水)

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

小学生から、突然たけのこの里をもらいました。

「ありがとう」とその場は感謝を伝えて終わりましたが

ニュースを見て、ハッと気づきました。

 

また明日お礼言わないと。

 

 

調べてみると

総選挙には各党マニフェストまであって

例えば、たけのこの里を専門に届ける宅配サービスをする等々。

 

全て冗談かと思って見てみましたが

たけのこ党マニフェスト実行委員会を設置したようです…。

一つでも多くのマニフェストを達成して

たけのこの里派を喜ばして欲しいです(笑)

 

 

もらった たけのこの里は、まだ大切にしてたので

これから美味しく頂きます。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

天六で年長さんや小学生のプログラミングICT教育なら「ロボットプログラミング教室天六校」へ

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-25-8 アシスト94 1F
各線「天六駅」徒歩5分「中崎町駅」徒歩6分「扇町駅」9分

Copyright©ロボットプログラミング教室All Rights Reserved. - [login]