メニュー

スタッフブログ - 個別学習塾 育脳寺子屋 天六校 子供の目的合わせた無理のない様々なコースで自立した子を育てます

年中さんから中学生まで通えます♪ tel:06-6359-0227受付時間
(12:00~21:00)

生徒用ログイン 生徒用ログイン

体験教室申し込みフォーム

スタッフブログ

子供から大人まで人気の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」

カテゴリ: その他 公開日:2018年08月30日(木)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

さくらももこさんの訃報は

海外のニュースになるほど

日本の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」

 

日本アニメ史上最高の視聴率39.9%を記録し

そのお話は、小学生のまるちゃんが

理科の凸レンズ実験の話でした。

 

子供たちが各家庭から持ってきた空き瓶の底を

レンズ代わりにし黒い紙に火をつける実験です。

まるちゃんは、自分が持ってきた瓶がシンプルすぎたため

実験には悲観的でうまくいかないと思っていたら

シンプルな瓶というところが功を奏し

まるちゃんの実験が大成功するという話でした。

 

 

このような子供たちの何気ない風景や

家族の日常の風景の話に日本中がほのぼのとし

幸せを感じていたのではないでしょうか。

 

 

さくらももこさんは、人間の幸せの根本は

日常生活の中にあると考えていたそうです

潜在的意識の中で、同じような思いの方が多いので

その思いに共感し、テレビを見ていた方も

多かったんだと思います。

 

家族みんなで日常に幸せを感じ

笑顔でいられるなんて最高ですね。

本当に難しいことだと思いますが

家族間でも笑顔で挨拶をキチンとするなど

簡単なことから初めて、笑顔にならない言動を

一つずつ改めて行く、その先にあるものだと思います。

 

 

「ちびまる子ちゃん」のアニメ放送は

とりあえず継続されることを放送局が発表しましたので

ちびまる子ちゃんファンの方々も一安心ですね。

 

 

 

 

 

 

犬の「花ちゃん」がプログラミング教室の子供たちの様子を見に来ました

カテゴリ: その他 公開日:2018年08月24日(金)

 

 

 

プログラミング教室の花ちゃん

 

お座りをさせているところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当塾で飼い始めた犬(女の子)の花ちゃん

まだ0歳のため甘えん坊で

子供たちが帰る度にクンクン泣いて寂しがるため

頻繁にはいないのですが

夏休みなので、週に1回程度は

みんなの学習状況をチェックしにきています。

 

 

 

 

ロボットプログラミング教室の犬の花ちゃん一番最初に課題をクリアした生徒が

おやつを上げたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の自立を促す自己管理アイデアグッズ!「習慣時計ルクル」

カテゴリ: その他 公開日:2018年08月23日(木)

子供の自立と自己管理ツール

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

学校の成績が上がる生徒の共通点はいくつかあるのですが

その一つに、自己管理ができている生徒です。

逆に、自己管理ができない生徒は

自ら律することが苦手で

誰かが目を光らせてないとサボろうとしてしまいます。

大人でも全くやる気が無いことの成果をだそうとしても

困難なのと同じように

子供がやる気が無い状態で勉強を嫌々やっても

思うような結果を出すのは難しいです。

自己管理ができると不思議と自分で考えて行動している分

やる気がでてきます。

 

 

そこで自己管理をサポートできるアイテムのご紹介です。

文具メーカーキングジムからアイデアの詰まった

新感覚の商品「習慣時計ルクル」

習慣時計ルクルは、デジタル時計とスケジュール表を

組み合わせた、子供も使える予定管理ツールです。

 

この商品は、週単位や日単位で繰り返される予定を

管理することができます

円形の専用スケジュール台紙に

繰り返し行う予定を書き込んでおくことで

その時刻に行なわなければならないスケジュールが

一目で確認できます。

 

また、忘れがちなスケジュールを知らせる

アラームもセット可能なため

子供がうっかり忘れてしまうことを防ぐことができます。

 

 

大事なのは

子供のときから自己管理することの習慣化です。

読書や宿題などのお勉強を習慣化することは当然ながら

塾の準備や時間を忘れることを防ぐこともできるので

なるべく子供が自己管理ができるように

環境を整えるツールの一つとして一度ご検討下さい。

 

 

商品公式ウェブサイト

 

 

子供の自立と自己管理ツール

 

 

 

 

 

 

 

 

全日本中学硬式野球大会 大淀ボーイズ(大阪市)が初優勝!胴上げ投手が女の子!

カテゴリ: その他 公開日:2018年08月21日(火)

中学生女子野球

 

高校野球は

公立の金足農業高校の活躍や

大阪桐蔭が史上初の2度目の春夏連覇など

今回も様々なドラマがありましたね。

 

 

実は、中学生の甲子園と言われている

全日本中学硬式野球のジャイアンツカップというのがあり

今年優勝した胴上げ投手はなんと女の子でした。

 

当たり前ですが

大会史上初の女子選手の胴上げ投手に。

 

 

暑い夏に行われる甲子園の問題がありますが

女性が活躍できる環境を整えることも一緒に

是非、検討して欲しいですね。

 

 

 

天体観測するなら2018年の8月は奇跡の4惑星大集結!

カテゴリ: その他 公開日:2018年08月07日(火)

天体観測

 

 

7月31日に火星が地球に大接近します。

地球と火星は、普段は2億9,000万kmほど離れていますが

今回はおよそ5,759万kmまで近づくため
肉眼で見ることもできる絶好の機会です!

 

さらに8月は

その火星以外にも金星木星土星の4惑星が大集結します。
国立天文台によると、4つの惑星が同時に

肉眼で見られるのは非常に珍しいそうです。

晴れた日の夜は空を見上げたいですね!
天体望遠鏡を使うと表面が見えたり

土星のリンクが見えたりと、さらに楽しめますが

双眼鏡でも楽しめるそうです!

 

天体望遠鏡というと高いイメージがありますが

子供用の安い物でしたら数千円からありますので

プレゼントには、とてもいいと思います。

 

今の時期の夏休みであれば

自由研究にピッタリだと思います。

 

 

 

 

 

小学生や中学生球児の夢『甲子園』!高校野球100年の歴史

カテゴリ: その他 公開日:2018年08月05日(日)

小学生や中学生球児

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

 

第1回は1915年に開催され

甲子園で真夏の暑い中、行われる高校野球に

賛否両論がありますが

第100回の記念大会が開催されました。

とにかく今回の大会も無事に終わって欲しいですね。

 

 

高校球児が頑張ってる姿は

とても素晴らしく感動しますね。

 

 

 

 

 

 

女性が医師になる夢について

カテゴリ: その他 公開日:2018年08月03日(金)

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

東京医科大学が裏口入学をしていたという疑惑に加え

今度は女性の合格者を減らすために

女性の受験者は一律に減点されていたという

かなり衝撃的なニュースが報道されました。

 

当塾の女の子の卒業生でお医者さんになることが夢で

毎日頑張っていた後ろ姿を思い出しました。

本当に悲しいことです。

 

 

問題の背景には

東京医科大学の系列に就職する学生が多く

助成は結婚や出産で職場を離れたり

長時間勤務が難しくなるため

病院現場からは男性医師のニーズが

高いからということのようです。

 

それであるならば、

自らが女性でも活躍できるような環境を整えるべきで

そのことを怠り理不尽な差別的なことで

教育機関が解決をしてきたことに憤りを感じます。

 

医療関係ですと患者側からしても

女性同士の方が相談しやすいなど職場のニーズとは逆に

患者のニーズは女性お医者さんの方が多いと

個人的には思います。

 

 

これをきっかけに

今の安倍内閣が推し進めている働き方改革の一環として

女性医師キャリアへの不十分な支援の改善が進み

子供たちが医者になりたいという夢を

失わせることが無いよう切に願います。

 

女医

 

 

 

大阪市北区の水害ハザードマップ

カテゴリ: その他 公開日:2018年07月28日(土)

ロボットプログラミング教室の佐藤です。

 

 

大阪市北区の水害ハザードマップのURLです。

http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000300714.html

 

淀川が氾濫した場合

教室周辺は最大3m~5mも

浸水する可能性があります。

 

家族で避難場所の確認・共有を

必ず行いましょう。

 

 

 

2018kita yodogawa

 

haza2

 

 

 

 

 

 

台風12号 今日の夜から明日29日のお昼頃までに大阪に上陸する可能性あり

カテゴリ: その他 公開日:2018年07月28日(土)

taihu

 

 

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

気象庁は緊急の会見を開き
近畿地方に台風の接近に伴って

風が急激に強まり

猛烈な風が吹き高潮の恐れがあり
1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがあると

と発表しました。

また「大雨特別警報」について気象庁は

発表された時には

もう逃げることができないような

危険な状況になっている可能性が高いとして

特別警報を待たずに

早めに避難をするよう呼びかけています。

 

 

台風の接近や上陸によって暴風雨になったら外へ出ない !!

建物内で通り過ぎるのを待つのが基本中の基本です。

外出は控えましょう。

 

 

 

 

7/28土曜日のロボットプログラミング教室天六校

カテゴリ: その他 公開日:2018年07月28日(土)

puroguraminngu6

 

ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。

 

本日の小学生低学年ロボットプログラミング教室は

車を動かすプログラムをつくり

コンピューターの使い方や
プログラミングとは

どういうことをするのかを

勉強しました。

 

最後はみんなで

いろんな対決をして

楽しみました♪

 

 

無料体験会のお申込みはこちら

 

 

来週は、パズルです^^

 

 

 

 

天六で年長さんや小学生のプログラミングICT教育なら「ロボットプログラミング教室天六校」へ

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-25-8 アシスト94 1F
各線「天六駅」徒歩5分「中崎町駅」徒歩6分「扇町駅」9分

Copyright©ロボットプログラミング教室All Rights Reserved. - [login]