本日の小学生低学年ロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
今日の小学生低学年の
ロボットプログラミング教室の授業は
ゆらしても動かないように
フレームにピースをはめて固定するパズルです。
どのように配置すると
ピースが固定されるのかを
試行錯誤するなかで
となり合うものの間に働く力を学びました。
みんなで楽しく競争をしてましたが
最後に負けた子が悔し泣きしてしまいました。
悔しがるほど、がんばった証です。
勝負に勝った子がなぐさめてあげたり
みんな良い子^^
来週もみんなと一緒にがんばろうね。
来週は、ロボットです^^
土曜日のロボットプログラミング教室 天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
今日の低学年ロボットプログラミング教室は
いくつかのピースを組み合わせて
テキストに描かれたシルエットと同じ形をつくります。
同じ形の集まりでも組み合わせ方を
変えると違う形ができることを楽しく学びました♪
来週は、ロボットプログラミングです^^
7/20本日のロボットプログラミング教室 天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
今日の低学年のロボットプログラミング教室は
2回目の立体パズルを行いました。
ピースの組み合わせ方を試行錯誤するなかで
立体を縦・横・高さの3つの方向から
捉える力を養います。
中学校の入試に立体図形の問題はよく出るので
受験する生徒は今から想像力を鍛えておきましょう。
文部科学省曰く「プログラミング的思考の育成は時代を超えて普遍的に求められる力」
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
これからの時代
どんな業種でもパソコンなどの
情報通信技術と無縁ではいられなく
コンピューターを使った
問題を解決する力の重要性は増していきます。
なんと、大学入試にプログラミングを導入するか
検討にも入りました。
そのため、幼い頃にプログラミングを経験し
なんとなく使っているだけだったテクノロジーに
子供が、主体的にかかわる視点ができると
大きなプラスになります。
文部科学省も
プログラミング教育は、問題解決能力や
論理的思考力が身につくことが期待され
プログラミングのスキル自体も
普遍的に求められる能力として捉えています。
そのため
できれば、小学生の間に
経験することを強くおすすめいたします。
2020年 小学校から必修化されるプログラミング教育を夏休みに体験してみよう♪
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
夏休みにロボットプログラミング教室の体験会を実施いたします。
夏休みは新しいことをするチャンスです!
遊びの中で学びの意欲を引き出すカリキュラムを
親子で体験してみませんか
高学年(小学校4年生~)
7/21(土) 16:30~
低学年(年長さん~小学校3年生)
7/28(土) 16:30~
参加ご希望の方は
事前に予約をお願いいたします。
経済産業省主催の「第7回ものづくり日本大賞」において人材育成支援部門特別賞を受賞いたしました
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
経済産業省主催の
『第7回ものづくり日本大賞』というコンテストで
「若年層におけるブロック型ロボット教材を用いた
ロボットプログラミング教育の推進」により
『人材育成支援部門特別賞』を受賞いたしました。
文部科学省は子供たちが「どう、よりよい人生を送るか」を
教育目的に掲げて2020年から新学習指導要領を施行し
小学校でのプログラミング教育を必修化します。
また、新たな「大学入試共通テスト」でも
「プログラミング」が科目として検討されています。
今後、プログラミングは子供たちにとって必須の能力となります。
下記「受賞概要」
http://www.monodzukuri.meti.go.jp/backnumber/07/03_05_01.html
しかも
当教室は、その行政から賞を受けたカリキュラムを
最大6名と少人数制で授業を行っていますので
年長さんや小学生から高品質なプログラミング教育を
学ぶことができます。
気軽にお問合せ下さい。
7/14土曜日のロボットプログラミング教室の授業
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
今日の低学年のロボットプログラミング教室は
モーターでタイヤが回転して前進する車をつくり
タイヤの大きさの違いによって
車が進む速さが変化することを学び
最後は、オリジナルの車をつくって
みんなで発表しました。
来週は、パズルです^^
7/13本日のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
今日は、リンク機構によって
上下運動を回転運動に変換する仕組みを学び
ブロックを飛ばす仕組みをつくり
ボウリングゲームをみんなで楽しく行いました♪
来週は、パズルです^^
本日のロボットプログラミング教室 天六校
ロボットプログラミング教室 天六校の佐藤です。
今日は、はぐるまのかいてんパズルをしました。
はぐるまの規則性を学び
複数個をつないだ場合の動きを予測することで
先を推理する力を養います。
出来なくて悔し涙を流してる生徒もいましたが
諦めず最後までできました。
そういう姿勢は必ずプラスになるから
これからも頑張ろうね。
ロボットプログラミング教室 本日の授業
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
本日のロボットプログラミング教室の授業は
ロボットで絵を描くプログラミングの授業を行いました。
最初は簡単な円から始まり
最後は花びらを描いて終わりました。
今日も楽しくできたね。
来週はパズルです。
頑張ろうね。