10/5本日のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
本日は『いろならべ』の授業を行いました。
縦と横のそれぞれの列に同じ色のブロックが
並ばないように、ピースを配置するパズルです。
縦と横の色の並びを観察し
ひとつずつ順番にピースの置き方を考えるなかで
順序立てて推理する力を養いました。
最初はサクサク進んだけど
後半は例のごとく難しくなってきたけ
諦めずに頑張りました。
来週はロボットです^^
9/28本日のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
本日は『光る電子楽器をつくろう』です。
ブザーとLEDを使って
光りながらメロディを奏でる電子楽器をつくり
音や光もプログラミングで制御できることを学びました。
①ブザーやLEDの使い方を学ぶ
②好きなタイミングでLEDを光らせるプログラミングをする
③ブザーを使ってメロディを奏でるプログラミングをする
自動で光も取り入れた音を奏でるプログラミングを
初めて作ったので子供たちにも新鮮で楽しめましたね
来週は立体パズルです^^
9/22土曜日のロボットプログラミング教室 天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
『自動運転車をプログラミングしよう』の授業をしました。
決まった時間だけ自動運転する車をつくり
時間の調整をするなかで、時間と距離の関係を学びました。
まずは、
①まっすぐ走る、停止するプログラムをつくる
次に
②動かす時間を変える方法を学ぶ
最後は
③目的地まで車を動かすプログラムをつくる
今日は、いろいろなプログラミングをチャレンジしたので
プログラミングしている感が更に出てきますね。
来週は立体パズルです^^
9/21本日のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
本日は『しきつめパズル』のその2を行いました。
テキストに描かれたマスに合わせて
ピースをしきつめるパズルです。
どのように配置するとピースが固定されるのかを
試行錯誤するなかで
となり合うものの間に働く力を学びました。
余裕がある生徒は、難問のアドバンス問題を進め
それもクリアしたいましたね。
来週は、ロボットです^^
9/15土曜日のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
今日のロボットプログラミング教室は
『いろんなむきからみてみよう』
前後左右それぞれの方向から見た図をもとに
正しくピースを並べるパズルです。
同じものでも観察する方向によって
見え方が違うことを学び
複数の方向からの見え方を手がかりに
全体像をイメージする力を養いました。
来週はプログラミングです。
パソコンとにらめっこしてがんばりましょう♪
来週はプログラミングです^^
9/14本日のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
本日のロボットプログラミング教室は
『こまシューター』の授業を行いました。
こまシューターをつくり
形の違うギヤを組み合わせることで
直線運動を回転運動に変換する仕組みを学びました。
ギヤとラックギヤの組み合わせ方と
動きの関係を学んだ後
最後に
こまシューターをつくって
こま回しゲームをして
競い合いました♪
来週は、立体パズルです^^
大阪市北区で少人数のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
プログラミングの授業は
最大人数6名と少人数で行っています。
そのため、小学生はもちろんのこと
年長さんから通うこともできますので
気軽にお問合せ下さい。
現在募集している学習時間帯は
土曜日の
13:50~
15:10~
の2つのコースになりますが
他の時間帯しか通えない場合はご相談下さい。
最低人数の3名になり次第対応させて頂きますので
お友達同士の参加も大歓迎です♪
9/8土曜日のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
本日のロボットプログラミング授業は
『ワニワニロボット』を作りました。
カム機構を使って、一定のリズムで口が開閉する
ワニロボットをつくります。
カム機構によって、回転する力をものを持ち上げる力に
変換する仕組みを学びました。
最初にワニロボットをテキストの通り作って
ロボットの口が開くタイミングを変化させるさせ
最後は、オリジナルのロボットをつくって
みんなで発表会をしました。
ちょっと苦労したけど
最後はみんなで競えて楽しかったね^^
来週は立体パズルです♪
9/7本日のロボットプログラミング教室天六校
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
本日のロボットプログラミング教室は
『フレームパズル』の授業を行いました。
ゆらしても動かないように
フレームにピースをはめて固定するパズルです。
どのように配置すると
ピースが固定されるのかを試行錯誤するなかで
となり合うものの間に働く力を学びました。
このパズルは
カチッと埋まると気持ちいいよね^^
来週はロボットを作りましょう♪
プログラミングを競うコンテスト「国際情報オリンピック」初めての日本開催
ロボットプログラミング教室天六校の佐藤です。
アジアのオリンピックと言われてる
ジャカルタ大会の閉幕式で
日本選手の池江璃花子(18)選手が
競泳女子で6個の金メダルを獲得しMVPを獲得するなど
最後まで盛り上がっていましたが
実は日本で「国際情報オリンピック」なるものが
開催されました。
国際情報オリンピックは1989年に
ブルガリアにて第1回大会が開催され
今年で第30回目となる大会が,日本の茨城県つくば市で
2018年9月1日(土)から開催され8(土)まで行われます。
参加者は、高校3年生までを対象として
大会の開会式の参加者の前で
秋篠宮家の次女・佳子さまが
英語で挨拶され話題になりました。
お話された内容は
参加者皆さんが、ベストを尽くされ
お互いにコミュニケーションをとって
友情を育むことを望んでおられました。
また、開会式が終わり、帰り際に日本代表の選手団に
「皆さんはどういうきっかけで
興味を持って始められたのですか?」などと質問し
「明日からの大会、頑張って下さい」と
声をかけられていたようです。
日本の選手はいつも以上に頑張れそうですね(嬉)
ところで、情報オリンピックとは何を競い合うのか?
というところですが
原則として、与えられた問題を解く効率の良い
アルゴリズムを考え出し
(=アルゴリズムの設計)
そのアルゴリズムに基づき
正しく動作する解法プログラムを作成すること
(=アルゴリズムの実装)が
求められます。
また、大会のその他の目的の一つが
各国の選手・教育者同士の
国際交流を図ることも目的としているので
刺激し合い、良いライバルができるなど
佳子さまがおっしゃるように
大会を通して友情が育まれるといいですね。
子供のプログラミング教育に興味がございましたら
下記から気軽にお問合せ下さい。